パナソニック食洗機の電気代はどれくらい?

こんにちは、もいもいです。

子育てと育児をするアラフォーをいたわりたい!苦手な家事を何とかしてラクしたい!気持ちに余裕を持てた分、可愛いわが子と遊びたい!と思っています。

 

そんな私がいちばんに愛用している家電が食洗機!

使い始めは、電気代が高いんじゃないかとビクビクしてたのに、今では昼夜の2回使っています。

 

とはいえ、電気代はいくらなんだろう?

 

長く使うからこそ、やっぱり気になります。あまりに高いと、使い方を考え直さなければなりませんから!そこで電気代を調査しました!ぜひ最後まで読んでくださいね!

 

 

コストは電気代だけではない

食洗器のコストには、電気代・水道代・食洗機用の洗剤があるため、トータルでどれくらいかかるか見ることをお勧めします。

電気代

食洗機を運転するためのコスト。特に、洗う・すすぐ工程で水温50度以上にするときや、食器を乾燥するときには、内部のヒーターの電力量が大きくなります。

水道代

水道の蛇口部分に給水ホースを付けて食洗機と繋げることで水を送ります。

f:id:moimoi39m:20220928163719j:image

食洗機用の洗剤

私は食洗機を購入してから、専用の洗剤が必要であることを知りました…。



トータルのコストはいくらか

食洗機1回につき27.3円パナソニック調べ2022.9月時点)

これって高いの?安いの?これは個人の主観なので一概には言えないですね。では手洗いのコストと比較してみましょう。


手洗い1回につき52.9円パナソニック調べ2022.9月時点)

手洗いだと高い!いや、ちょっと待て。ガス代ってあるけど、一年中ずっとお湯使うわけじゃない…。わが家だと、お湯を使うのは12月~3月くらいまでかな。4月~11月は、ガス代を差し引いた24.5円なります!

 

食洗機と手洗いでどちらが安いかは季節による!

手洗いするときに、お湯を使うかどうか、ガス代が発生するかでコストが大きく変わることがわかりました。手洗いするときに、お湯を使うと食洗機の方が25.6円安く、水を使うと食洗機の方が2.8円高いとなりますね!

 

後悔しないために

私が食洗機を3年間使ってみて、コストについて良いなと思っているところ、微妙だなと感じたところをお伝えします!

すごく良いなと思っているのは水道代です。手洗い19.6円に対し、食洗機2.9円はとても経済的。手洗いの場合、お水を流し続けるため約75リットルも使っているそうなんです。それが食洗機の場合、たった11リットルだけですすぎの工程まで終えるんです!すごくないですか!?実際に食洗機の排水ホースから出てくる水量を見てると、手洗いより断然少ない!

f:id:moimoi39m:20220928042205j:image

水道代は確実に食洗機の方が経済的です。

 

微妙だなと感じたのは洗剤代です。食洗機の洗剤は3.6円とあるけれど、私が購入している洗剤は1回7円です。3.4円高い。洗剤代は金額だけでみると大したことないですが、食洗機を毎日2回使っているわが家には大きい誤差でした。

 

3.4円×1日あたり2回×365日=2482円

 

洗剤代は想定より1年間で2482円も高いです。洗剤のコストが思っていたより高かったのは残念ですが、それでも食器を洗う手間がなくなると思うと、購入して良かったなと思っています。

 

まとめ

食洗機のコストは、電気代だけでなく水道代・洗剤代を踏まえてみることが大切です。電気代の請求書を見て、金額が上がった!とガッカリするのではなく、水道代が下がっていることも確認して光熱費全体でコストを把握しましょう。また、食洗機用の洗剤はメーカーや種類によって価格がバラバラです。自分の使いたい洗剤でコストを計算し、性能と価格のバランスがとれた洗剤を選びましょう。