【感激】食洗機歴3年!初めて庫内クリーナー使ってみたら簡単にキレイになった!!

こんにちは。もいもいです。

38歳で出産して初めての育児に戸惑う毎日。家事はできる限りラクできる方法を探したいと思っています。

 

食洗器を購入して3年が経ち、定期的にお手入れはしていますが食洗機本体の汚れが気になり始めました。そんなときに、庫内クリーナーを試してみたところすごく効果があったんです。簡単に使えてとてもキレイになるので紹介しますね!

 

今使っている食洗器は、卓上型のパナソニックNP-TH4です。

f:id:moimoi39m:20220918145823j:image

食器を40点入れることができ、食器から調理器具まで一度にたくさん洗うことができます!

 

 

いつものお手入れ

毎回使用後に残菜フィルターを洗う

食べかすなどが溜まるので、フィルターを取り外して水で流します。

「お手入れ」モードで洗浄

NP-TH4にはお手入れモードが付いているので、1.2週間に1回洗浄します。

f:id:moimoi39m:20220918150944j:image

洗剤は、いつも使っている洗剤の倍量を入れるだけ。定期的にお手入れしていても汚れはついてしまうものです。では、どんな汚れがあるか見ていきましょう。

 

食洗器の汚れの種類

水アカ

庫内の全面につく白い跡。洗剤やすすぎ不足ではなく、水に含まれているミネラル分が残ることが原因です。

f:id:moimoi39m:20220918153008j:image

手食洗器は最後に高温のお湯ですすぐ運転を行うため、手洗いより水滴が残りやすく白い跡がつきます。

 

生ぐさいにおい

魚調理が多いと食洗器に臭い移りします。

 

排水溝のようなにおい

しばらく家をあけていて食洗器を使わないでいると臭ってきます。

 

油汚れ

庫内の下部分がベタつきます。

f:id:moimoi39m:20220918150931j:image
f:id:moimoi39m:20220918150935j:image

この水溜まり部分は、食洗器が終わって水がなくなってから触ると、油っこくなっているのです。わが家では油汚れがいつもありました。濡らしたキッチンペーパーで油汚れを拭き取っていましたが、面倒ですぐ忘れます…。その他の汚れもつくことはありますが、「お手入れ」モードで洗浄するとすぐにキレイになっています。

 

油汚れに効くのはアルカリ性

油汚れは酸性なので、アルカリ性で洗うことでキレイになります。そうして購入したクリーナーがこちら。
f:id:moimoi39m:20220918151127j:image
パッケージの裏面にアルカリ性と書いてありました。
1000円ちょっとで購入できました。12回分も入っていて、家計にやさしい。

 

 

庫内クリーナーの使い方

  1. 「お手入れ」モードを選択してスタート!
  2.   5分したら一時停止
  3.   庫内クリーナーをまんべんなく振り入れて、再スタート!

ボタンを押して粉を振り入れるだけ!カンタン!

 

汚れが落ちていない!?

130分のお手入れを終えて開けてみると、油汚れは9割落ちたものの微妙に油が残りました。確かに最初よりはキレイになってるから、間違いなく効果はあります。なんだか、お弁当箱を手洗いしてみたけど何となく油ついてるからもう一回洗っとこ!みたいな気持ちになりました。そこで、すぐにもう一度、庫内クリーナーを使ってみたところ、今度はしっかり洗えてキレイになりました!今まで、キッチンペーパーで拭き取っていたのがウソのようです!これはすごく嬉しい!

 

汚れが残った原因

どうして汚れが落ち切らなかったんだろう…。振り返ってみると、私が日ごろの「お手入れ」モードでの洗浄を忘れてしまい、3週間くらい「お手入れ」していなかったのを思い出しました。

それから3か月ほどきちんとお手入れしながら使ってみました。「お手入れ」モードは2週間に一回、庫内クリーナーでの洗浄を月に一回。すると、油汚れが残ることはなく、いつもキレイな状態を保つことができるようになりました。

 

まとめ

食洗器を長く使てっていると、定期的にお手入れをしていても汚れがみえてきます。せっかく食器がキレイになっても、食洗器本体に汚れがついていると「本当に洗えてるのかな?」と不安にもなりますよね。そうならないためにも、まずは定期的なお手入れを忘れずに行い、庫内クリーナーで洗浄することをおすすめします。