食洗機は1日何回使うのが良いか、おすすめの使用方法を解説!

こんにちは、もいもいです。

初めての育児に翻弄する毎日。育児と家事を「しくこなせるよう日々模索しながら過ごしています。

 

家事をラクにするアイテムとして、我が家では3年前に食洗機を購入しました。今は生活に馴染んでますが、最初のうちは使い方に迷うことが多かった…。

 

食洗機っていつ使うんだろう?

1時間以上かけて洗ってるけど毎回必要なのかな?

 

こういうのって実際に使ってみないとわからない部分ですよね。ここで紹介する1日の流れを実践すると、きっとに生活リズムに合わせた使い方ができるようになります。私もこの方法で、食器洗いから棚へ片づけるまでの流れを効率的にこなせるようになりました。実際に我が家での利用頻度や利用するタイミングをご紹介していきます。是非、参考にしてみてください!

 

 


 

 

我が家で使用している食洗機は、パナソニック「NP-TH4」レギュラータイプです。

食器点数   40点

設置の目安  幅550×奥行350×高さ650。

サイズはなかなかイメージしづらいですね。ざっくりいうと電子レンジを2つ縦に重ねたような大きさ。量販店で見ると普通だけど、家に置くと存在感を出します。購入したときは子どもがいなかったので、夫婦だけだと洗い物も少ないだろうし本当に必要なのかな…なんて思っていました。今は子どもの食器は哺乳びんのみで手洗いしています。そのため、食洗機の使用は大人2人分として見てみてください!

 

目次

 

★1日の食器量はどれくらいあるの?

夫がテレワークで終日在宅のため、平日・休日いずれも食器量は同じです。朝昼夜の食器の量を次のようになります。

 

前夜の夕食後に使ったコップ、デザートを食べたときの食器など。我が家は朝ご飯はヨーグルトなど簡単なもので済ませるので、食器はほとんど使いません。

食器やお鍋、フライパン。

 

食器やお鍋、フライパン。食休みをしてからデザートを食べることも多いので、時間差でスプーンなども使います。さらに寝るまでの間、飲み物にコップを使います。

 

昼と夜だけでもある程度の食器を使うことがわかりますね。ご家庭によっては、朝はしっかり料理するので食器が多くなったり、ランチは夫が不在で洗い物が少ないという方もいたり。1日のスケジュールで大きく変わってくる部分だと思います。

続いて1日に使う回数を見ていきましょう!

 

★1日の使用回数は平均2回

食洗機を使うのは昼と夜の2回です。朝はコップやスプーンだけで食器が少なので手洗いします。面倒なときは昼にまとめて食洗機に入れます。たまに、朝ご飯にスムージーを作るときがあります。そのときはブレンダーを手洗いしたくないので、朝から食洗機を使っています。

回数がわかったところで、1日のうちいつ使うのか見ていきましょう!

 

★食洗機を使った1日の流れ

おすすめのタイミングは食後すぐです。ご飯を食べ終わったら、さっと汚れを流して食洗機にどんどん詰め込んでいきます。昼の場合、ここで時間を空けてしまうと夜ご飯の準備のときに食器やお鍋が使えず、家事が滞ってしまうのです。夜の場合も食後すぐに食洗機を使います。食後のデザートや飲み物で使った食器は、翌朝にまわします。

食洗機が終了して食器を棚に戻すのは、空き時間や次の食事の準備とときにまとめて行います。これまでの流れをスケジュールにしてみました。

 

  7:00 前日の食器を手洗い

11:30 昼食準備

12:00 昼食

12:40 食洗機をまわす

(14:30 食洗機終了)

18:00 食器を棚に戻す、夕食準備

19:00 夕食

19:40 食洗機をまわす

(21:30 食洗機終了)

23:00 食器を棚に戻す

 

食器を棚に戻すのは手が空いた時間にやっています。今日は疲れたーという日は、翌朝にまわすことも多いです。

 

★食洗機は割高?

水道代だけでいうと、食洗機の方が安くなることが多いようです。トータルでみたときには、電気代や食洗機専用の洗剤代がかかるので今までより生活費はかかります。だからと言って、食洗機の使用を切り詰めるのはおすすめしません。重要なのは、食洗機は使うために購入しているということ。

我が家は、工賃含めて約92000円で購入しました。仮に毎日2回、10年間使い続けたとします。1回あたりの本体料金は13円。もし切り詰めて1日1回使用となると、1回あたりの本体料金は25円と倍になります。せっかく購入しても、使う回数がすくないほど1回の使用量は上がります。これでは割高ですね。

 

 

まとめ

1日の流れはイメージができましだでしょうか。食洗機は昼夜の食後すぐに稼働する、食器を棚に戻すのは次の食事を準備する前、もしくは空き時間に行うことで、他のスケジュールに影響せず活用することができます。2人暮らしでも洗い物は思ってる以上に多いので、上手に取り入れてラクする時間をつくりましょう。